職員対談企画「仕事はちがっても、思いはひとつ」
~医療事務×リハビリスタッフが語る「支えるということ」~
東神戸病院では、職種の垣根をこえて“患者さんを中心に支え合うチーム医療”を大切にしていま
す。今回は、普段あまり接点のない医療事務課とリハビリテーション科のスタッフが、それぞれの現
場で感じている「患者さんへの寄り添い方」について語り合いました。
西土(リハビリテーション科)
「受付での“最初の一言”って、患者さんの印象を左右しますよね。どんなことを意識して声をかけていますか?」
吉延(医療事務課)
「特別な言葉よりも、自然なあいさつを大切にしています。朝なら『おはようございます』、昼なら『こんにちは』と、患者さんの方から声をかけてくださることも多いんです。その明るさに助けられながら、同じ温度感で返すようにしています。意識しているのは“患者さんの気持ちに合わせること”。少しでも明るく、余裕をもって話しかけたいと思っています。」
吉延(医事課)
「リハビリでは、言葉にならないサインをどう感じ取っていますか?」
西土(リハ科)
「入院中は、痛みや不安で前向きになれない方もおられます。だからこそ、表情や何気ない言葉から気持ちを感じ取るようにしています。また、チームで支えるためには“リスペクト”が大切。リハビリ・事務・看護・医師、それぞれの専門性を尊重しながら、患者さんを中心に関わることを心がけています。」
西土(リハ科)
「では、事務職としてチームで支えるときに意識していることは?」
吉延(医事課)
「“気づける力”を大事にしています。困っているスタッフがいたら声をかける、患者さんが戸惑っていたらすぐに動く。『助けて』と言われてからでは遅いことも多いので、早めに動けるよう心がけています。」
西土(リハ科)
「“気づきたい”という気持ちを持って関わることって大切ですね。」
立場はちがっても、“支える”という思いはひとつ。その小さな気づきと寄り添いが、東神戸病院のあたたかさをつくっています。この続きは、東神戸病院公式Web サイト・SNS で公開中です。