078-841-5731 お電話でも受付中!お気軽にご連絡ください

先輩メッセージ

池田 明美

教育体制は、年々グレードアップしています!

入職するきっかけ

最初に入職した診療所の事務長さんとの縁で共和会に働き始めました。最初はそこまで長く働くとは思っていませんでしたが、気づけば24年・・・自分でもびっくりです!

今の職場の紹介と役割

診療所から在宅療養支援室に異動になって4年になります。
東神戸病院の平均年齢より少しだけお姉さん・お兄さんのチームです。最近は、ギックリ腰と膝関節痛と日差しがきつくてお肌が心配。みんなでお揃いのパーカーを着てお仕事しています。
11名の医師・4名の看護師・1名の事務・3名のドライバーで東灘区を中心に訪問診療をしています。24時間365日患者様とその家族を見守っています。

働き続ける訳は?

子供が小さい時は時間に追われ、後ろを振り返る余裕もなく、前だけを見て突っ走ってきました。子供が学校に行きだすと少し楽になり診療所で在宅医療に出会い、「自宅で地域で住み続けたいとの思いのお手伝い」という言葉に心打たれました。最初は怖かったですが、そこが私の原点です。在宅医療には続けたくなる何かがあります。なんでしょうね^^

後輩へのメッセージ

毎日時間に追われ日々が過ぎている事と思います。ほうれんそう(報連相)を忘れず日々努力して下さい。
そして私は、おひたし。
お:怒らない
ひ:否定しない
た:助ける(困り事があれば)
し:指示する   
を心掛け、日々努力します。 共に頑張りましょう。


在宅療養支援室看護師 池田 明美